2010年3月20日土曜日

停電情報を提供しない電力会社

本日7時台、我が家近辺で停電
いつから停電していたのか不明だが、隣のパン屋さんはパンが焼けてなかったもよう
近所のおば様方が家の外でザワザワ




しばらくすると電気が復旧
急いで関西電力のHPで停電情報をチェック・・・
って、停電情報載ってない


関西電力携帯サイトhttp://www.kepco.co.jp/mobile/index.html
>台風による停電や大規模な停電が発生した場合に表示されます。
小規模短時間は発表しないのか
直ったからいいじゃないかって?
そんなわけあるか


googleで検索して情報を集めてみたが
どうやら全国的に電力会社はこういう体質のようだ
「コールセンターに電話しても何の情報もなく、ただ客のガス抜きが目的みたい」
電気なのにガス抜きとは・・・
別に怒りをぶつけたいわけじゃなく、何があったか知りたいという意見が多数
早く復旧するのも大事だが、顧客への情報提供も大事ではないだろうか?

このお役所的な体質
どうせ競合他社に乗りかえられないからと、あぐらをかいているんだろう

さらに言うと、電力会社の果たすべきCSRは
「経営努力により、国民に安定した電気を、より安く提供すること」だと思うが
当然そんなことはまったく考えず、利益も残し過ぎないように使ってしまっているようだ


サービス向上のためには市場競争原理が必要かと思うが
Wikipedia 電力自由化
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E8%87%AA%E7%94%B1%E5%8C%96
うーん・・・