2010年8月4日水曜日

年金の不正受給調査開始

日本経済新聞110歳以上を全員調査 8月中、年金記録もとにhttp://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E2E1E2E7E38DE2E1E2EAE0E2E3E29191E3E2E2E2

高齢者行方不明事件が続出し、当然こういう流れになりますね。110歳以上限定は如何なものかという点はさておき、予想より初動が早くて良いと思います。さすがミスター年金。
ただ、今回のこの一連の事件で気になることが3つ。


1.不正受給した年金は返金させるのか?
もちろんそのままということはないでしょうが・・・

2.何らかのペナルティは課すのか?
全額返金はもちろん、金利分や罰則分を上乗せするべし。
(刑事罰とはまた別に)

3.再発防止策は?
おそらく全国で同様の例がごまんとあると思います。


制度の不備があるのは国も悪いですが、最も悪いのは不正受給者。年金財政の破綻が危ぶまれているというのに、こういうことをする人が信じられない。厳罰をもって対処してほしい。