2012年7月3日火曜日

続・レセコン会社の怠慢

2年前にレセコン会社の怠慢で書きましたが、また同じことがありました。

詳しくは上記記事を参照して頂きたいのですが内容だけ簡単に説明すると、新しい医薬品が発売されて納品もしているのに、レセコンに医薬品マスタがなく入力できない、という状態です。

今回はニューロタン錠の後発品(ジェネリック医薬品)ロサルタンK錠と、プロトピック軟膏0.1%の後発品タクロリムス軟膏0.1%、さらにはパキシルCR錠も含まれています。どれも大型新薬(?)です。
参考記事:パキシルCR錠が発売 押さえるべきポイント

一体どうなってるんだと、今回は代表番号ではなく営業担当者に連絡して事情を聞いてみた。

聞きたかったのは
「なぜ発売前に医薬品マスタを更新できないのか?」
この一点のみ。


が、終始要領を得ない受け答えで、明確な理由はないとしか思えませんでした。

例えば何らかの理由で発売後にしか着手できない事情があり、その後どう頑張っても1〜2週間かかってしまう、というのであれば納得できます。そうなのか?と聞くも、そういうわけではないらしい。

「律速段階(ボトルネック)は製薬企業や行政などの社外か?それとも自部署なり他部署なり社内か?」と聞くと「社内です」と。じゃあ結局そういうことだよね。

「他のレセコン会社はどうしてるのか?」と聞くと、「どこもそんなもので、発売日当日から対応というのは聞いたことない」との答え。本当に?少なくとも私は前職でも前々職でもこんな経験はないけど。。。


ちなみにこの営業担当者は個人的にはけっこう好きです。頭がいいので質問に対してちゃんとポンと返してくる。その彼がここまでモゴるとは。


予想ですが、おそらく結論としては「発売日前に更新を配信できるようスケジューリングできていないこと」が原因。そしてそれを改善出来るだけの権限が彼にはないんでしょう。


「EMレセプティは料金は高いのにアフターサービスがいまいち」という声がありますが、私はそうは思いません。そもそもアフターサービスが必要な状況にもっていかない努力をすべきで、その点で怠けているとは思います。

つまり、「ちゃんとシステムを作れ」ってこと。

2年経って何も変わっていないし、たぶん20年後もこうでしょうね。
そのときまで会社があればですけど。