2012年8月16日木曜日

妻帯者でもWiMAX>固定回線

WiMAXで通信費削減で書いた通り、自宅の固定回線を解約して通信をWiMAXに一本化することで、通信費の削減が可能です。

しかしこれは単身者の話。妻帯者の場合、夫がWiMAXを持って出かけてしまうと妻はネットが使えなくなってしまいます。どうすればいいでしょう?結局固定回線が必要?

いいえ、固定回線ではなく、WiMAX2台持ちがオススメです。
理由は以下の通り。


1.コスト的に有利


WiMAX ファミ得パック
http://www.uqwimax.jp/shop/famitoku/


通常3,880円/月ですが、上記の家族割引を使えば2台目は2,480円になり、1台あたり3,180円/月。この値段は最安の低速ADSLでもなかなか出ません。


2.持ち運び可能


夫も妻もダブル外出かつ別行動のとき、固定回線なら困りますがWiMAX2台なら問題ありません。引っ越しの際も手続き一切不要、引っ越し先に持って行くだけです。


問題は、端末(WiFiルーター)をどうやって入手するか


というのも、1台目は安く買えますが2台目は1万数千円取られます。公式を見ると安く買えるように書かれていますが
WiMAX まとめてプラン500
http://www.uqwimax.jp/signup/charge/plan06/

要するに割賦販売です。高いです。


ということで、方法は3つ。

1.最初の一年は2契約で端末を2台ゲット、一年後の更新時にファミ得で改めて申し込む。

2.WiMAXと固定回線のハイブリッドで一年過ごし、同じく更新時にファミ得申し込み&新端末1台ゲット。

3.ヤフオクなどで中古端末を1台安く手に入れる。

好きなのを選んでください。



とはいえ、ファミ得は1台あたり3,180円に対し、WiMAX単体で1980円の契約が可能です。以下記事参照。

関連記事:WiMAXの月額費用が3,880円→1,980円!?!?

WiMAX



固定回線をひいている家庭でも有線で使っている人はもうだいぶ少ないのではないでしょうか?昔はADSLモデムにハブを噛ませて複数PCを有線でつないだりもしましたが。

今ではLANカードを使うなりこういうのを使うなりして無線化している人がほとんどのはず。でないとノートPCやタブレットを、部屋のあちこちで使うのに不便ですからね。

固定回線を無線化するくらいなら最初から無線でいいのでは?
もちろん安定した高速通信が必要な人はこの限りではありません。


関連記事:WiMAXのデメリット