2012年8月6日月曜日

ビオフェルミンの小児用量

他の小児用薬と違い、ビオフェルミンには小児用量の記載がありません。
添付文書はこちら(PDF)

「大人が3g/日なんだから、だいたい体重換算でいいんじゃない?」
という認識でしたが、実際のところ基準はあるのかどうか気になったので、DIに問い合わせてみました。

すると

4歳未満には1g/日

14歳未満には2g/日

15歳以上には3g/日

との返事をいただきました。
私以上にざっくりとした基準でちょっと安心^^;

実際にはもう少し年齢によって変動させてるケースが多いですよね。もしDrにビオフェルミンの小児用量について聞かれたら、上記を踏まえて回答しましょう。