2012年8月18日土曜日

スマホにしたら脱キャリアメール(と、脱通話料)

スマホデビューした人がまず最初に戸惑うのがメールだと思います。ガラケー時代の名残から、今まで通りキャリアメール(@docomo.ne.jpなど)を使いがち。しかし、キャリアメールにはデメリットが多い。

・ MNP(キャリア乗り換え)でアドレス変更報告の手間
・ 機種変更で過去メール全滅or移行の手間
・ キャリアの迷惑メール対策が激甘

以上の理由で、私は脱キャリアメールをオススメします。

今どきプロバイダメール(@ocn.ne.jpなど)を使っている人はあまりいませんが、それと同じくキャリアメールともサヨナラしましょう!


1.Webメール


最有力候補はWebメールです。Webメールだとケータイを変えようがPCを変えようが、何も変更する必要はなく半永久的に使えます。スマホでもPCでも同じメールボックスを見るので効率的で管理もラク。

選択肢はいろいろありますが、Google信者の私としては当然Gmailがオススメ。とにかく迷惑メール対策が秀逸で、私はもう何年も使っていますが今まで一度も来たことがありません。容量は10GB(2012年8月現在)あるので、過去メールは添付ファイル含め余裕で格納。


2.SNSのメッセージ機能


例えばFacebookのメッセージ機能。利用者同士はもちろんのこと、利用していない人からでも”ユーザーID@facebook.com”宛にメール可能。
あとTwitter。DM機能を使えば利用者同士に限りメッセージ送受信可能。

今後もっと普及すればメールの代替たり得る?ちょっと苦しいかな?
そこで次のVoIP。


3.VoIPアプリ


LINESkypeのようなインターネット回線を利用した通話アプリの総称。ショートメッセージの送受信も可能。特にLINEは”スタンプ”で多彩な感情表現が可能なのでメールの上位互換。間違いなくデコメ女子の移住先になる、というか既になってる。

そして音声通話はもちろん無料。キャリア問わず無料通話が可能なので、家族や友達恋人同士でキャリアを合わせる理由は昔に比べて薄くなりました。

音声通話の品質についてブーたれてる人をよく見ますが、そこは選択の問題。私は多少音質が悪くても無料のVoIPアプリを使います。(過度に音質を気にしている人は、単に”変化を嫌っている”か、”既存インフラの利害関係者”のどちらかと思ってます。)

選択肢はいろいろありますが、個人的にはLINEが優勢かなと予想しています。何と言っても”電話番号による紐付け”が超強力です。PCユーザーのみに普及したSkypeとは文字通り桁が違うはず。あと”スタンプ”で女子を取り込んだのも大きいかと。



【結論】

ビジネス用や長文メール、添付ありメールはWebメールを利用。
プライベート用や短文メールはLINEなどVoIPアプリを利用。通話も可。

そして
キャリアメール及び従来の電話は極力使わない。フェードアウトする。


関連記事:LINEのデメリット