2012年12月10日月曜日

ポララミンシロップの小児用量


ポララミンシロップ0.04%は明らかに小児に用いる医薬品ですが、なぜか添付文書に小児用量の記載がありません。

「大人が2mg/回なんだから、だいたい体重換算でいいんじゃない?」という認識でしたが、実際のところ基準はあるのかどうか気になったので、DIに問い合わせてみました。

ポララミンシロップ0.04% 添付文書
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/170050_4419002Q1095_1_04.pdf



2歳〜5歳 0.5mg/回 を4〜6時間あけて必要に応じて 
5歳〜12歳 1.0mg/回 を4〜6時間あけて必要に応じて

とのこと。


12歳までの小児 0.15mg/kgを4回に分けて

という基準もあるようです。


言うまでもないですが、上記mgは力価です。

ポララミンシロップ0.04%であれば1mLあたり0.4mgなので、

0.5mg → 1.25mL
1.0mg → 2.5mL
0.15mg → 0.375mL

ですね。



IFには載っているらしく、「なぜ添付文書に載せないのか」と聞くと、「適宜増減の自由度をもたせたいため」という回答でした。

ちょっと意味不明ですね。上記の用量を記載し、末尾に今と同じく「年齢症状によって〜」の文句を残せば済む話では?



関連記事:ビオフェルミンの小児用量