2013年6月26日水曜日

しゃっくりに芍薬甘草湯を頓服で

ツムラ芍薬甘草湯

こむら返りによく用いられるツムラの芍薬甘草湯ですが、どうやらしゃっくりにも有効のようです。

ツムラ芍薬甘草湯エキス顆粒 添付文書
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/460026_5200067D1049_1_12.pdf


しゃっくり というのは横隔膜の痙攣ですから、効能・効果の欄に”急激におこる筋肉のけいれんを伴う疼痛”とある芍薬甘草湯が効くのは自明ですね。

しゃっくり Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A


用法用量は頓服、1回1包(2.5g)

とはいえ、芍薬甘草湯を服用したから治まったのか、水を飲んだことによる迷走神経への刺激で治まったのか、時間経過で治まったのかは意見が分かれるところです。

適応外処方かつマイナーな症例(というかそもそもしゃっくり程度で病院に行くか?)ではありますが、豆知識として。



また、実はリボトリールなんかもしゃっくりに有効のようです。

リボトリール

リボトリール錠 添付文書
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/450045_1139003C1044_1_06.pdf

たかがしゃっくりで抗てんかん薬なんて飲む気が起こりませんけど(^^;


関連記事:皮膚科処方でヨウ化カリウム丸50mgを1日12丸?