2013年7月8日月曜日

喉に異物感を感じたら半夏厚朴湯が効くかも


先月、人生初のヒステリー球を経験しました。


本当に喉に何かの球でも入っているかのような感覚があり、常に食道を内側から軽く圧迫し続けていました。「実際には何もないんだから」とばかりに気にせず食べ物を飲み込んでみると、より強く食道を圧迫しながら胃に落ちて行く感覚。まるで球が本当にそこにあるかのように。いやー驚きました。

学生時代に何かの授業で習って記憶はしていましたが、まさか我が身に降り掛かってくるとは…。


ヒステリー球って何?という方はこちら。

Wikipedia 咽喉頭異常感症
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%BD%E5%96%89%E9%A0%AD%E7%95%B0%E5%B8%B8%E6%84%9F%E7%97%87

簡単に言うと、食道部に異物感はあるものの器質的病変が認められず、おそらくは不安・緊張(ストレス)を原因とする心療内科領域の疾患。

身も蓋もない言い方をすると、「喉に何かある気がする病」です。


症状を自覚してから3日目の朝より半夏厚朴湯を服用開始。4日目の夜に症状が軽減し始め、 5日目にしてほぼ無症状。念のため5日分、つまり7日目まで服用継続し、再発は無し。早い回復で安心しました。


「喉に何かある感じがする…」「喉に異物感、違和感がある」
そんな人にはひょっとしたら半夏厚朴湯が効くかもしれませんよ。


ツムラ半夏厚朴湯エキス顆粒 添付文書
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/460026_5200122D1074_1_07.pdf

半夏厚朴湯(1016) 24包 ツムラ漢方
ツムラ
売り上げランキング: 6,618

とはいえ私は病院に行ったわけではないので、ひょっとしたらポリープでもできていた可能性はありますし、半夏厚朴湯を服用したから治ったのか、時間経過で治ったのかは、今となっては知る由もありません。

私は病院が嫌いなので極力避けますが、セルフメディケーションのメリットとデメリットを理解して自己責任でそれを行うことができる人を除き、とりあえず病院に行ってみる事をオススメします。


関連記事:しゃっくりに芍薬甘草湯を頓服で