2014年6月26日木曜日

ザイザル錠5mgが包装変更するようです

ザイザル

扱いにくかったザイザル錠のシートががらりと変わります。

ザイザル錠5mg 包装変更のお知らせ(PDF)

変更点をまとめると以下の二点です。

関連記事:扱いにくかったビオフェルミンR錠のシートが変更に


1.シート同士の抱き合わせが可能に


フロモックス

通常、PTPシートはこのように抱き合わせて輪ゴムでくくります。

ザイザル

ですが、ザイザル錠の場合はこのようにシートが同じ向きになります。

ザイザル

抱き合わせ方式だとこんな感じで収まりが悪く気持ち悪いからです。類似デザインのクレストールやノルバデックスでも同じ。

抱き合わせできるようになると地味に嬉しいですね。


ちなみにちょいテクですが

ザイザル

56錠のとき、このように6錠がやや苦しそうな感じなので

ザイザル


このように輪ゴムをクロスさせるといい感じに収まって安定。


2.サイズがコンパクトに



100錠包装はさほどでもないんですが、500錠包装はかなりコンパクトに。あの長細いやついつも邪魔だったんですよねー


テトリスDS
テトリスDS
posted with amazlet at 14.06.14
任天堂 (2006-04-27)
売り上げランキング: 861


切り替え時期は「卸の在庫消尽をもって順次」とのことで、正確には不明。いい変更だと思います。この調子でザイザルシロップも頼むよ。


関連記事:ザイザルシロップの不満点