2017年10月2日月曜日

2017年9月アセットアロケーション確認


毎月恒例、アセットアロケーション確認です。


関連記事:インデックス投資ってどうやるの? 口座開設から出口戦略まで

2017年9月7日木曜日

アメナリーフ錠200mgが発売

アメナリーフ錠200mg

新しい帯状疱疹の治療薬が今月マルホより発売されました。発売日は2017年9月7日、商品名はアメナリーフ錠200mg、成分名はアメナメビル。変わった名前ですね。

同社が既に販売しているファムビル(成分名ファムシクロビル)の代替品という形でしょう。12月にジェネリックもでますし。

アメナリーフ錠200mg 添付文書

押さえるべきポイントをまとめておきます。


関連記事:バルトレックス錠の後発医薬品が発売準備中らしい

2017年9月4日月曜日

2017年8月アセットアロケーション確認


毎月恒例、アセットアロケーション確認です。


関連記事:インデックス投資ってどうやるの? 口座開設から出口戦略まで

2017年8月31日木曜日

2017年8月に読んだ本 5冊



2017年8月3日木曜日

2017年7月アセットアロケーション確認


毎月恒例、アセットアロケーション確認です。


関連記事:インデックス投資ってどうやるの? 口座開設から出口戦略まで

2017年7月31日月曜日

2017年7月に読んだ本 4冊




2017年7月17日月曜日

ミュウツー対策はバンギラス?ゲンガー?それとも…カイロス?



レイドバトルが実装され、運営による「この夏は伝説になる」発言もあり、いよいよ↑の動画みたいにみんなでミュウツーと戦える日が来そうですね。雅ですこんばんは。夜はレイドバトルやってないんですけどね。

今のうちにミュウツーに備えるべく、対策ポケモンを考えてみました。ミュウツーはエスパータイプなので、あくorゴーストorむしが弱点です。最大CPのバンギラスか?攻撃力が高いゲンガーか?それともまさかのカイロスか?(笑)


関連記事:カイリュー対策はルージュラ?パルシェン?それとも…キングドラ?

2017年7月13日木曜日

ウィルソン病の治療薬ノベルジンが低亜鉛血症の適用を取得


少し前の話になりますが、ウィルソン病の治療薬であるノベルジン錠が”低亜鉛血症”の適用を新規に取得しました。


関連記事:2015年2月にノベルジン錠が発売、ウィルソン病についてざっくりと

2017年7月3日月曜日

2017年6月アセットアロケーション確認


毎月恒例、アセットアロケーション確認です。


関連記事:インデックス投資ってどうやるの? 口座開設から出口戦略まで

2017年6月15日木曜日

デルモベートシャンプー、もといコムクロシャンプーが発売

コムクロシャンプー

マルホより珍しい医薬品が発売されます。その名もコムクロシャンプー0.05%。発売日は2017年7月11日。成分はクロベタゾールプロピオン酸エステル、デルモベートと同じですね。まさにデルモベートシャンプー。薬価は28.2円/gなので、1本125gあたり3,525円。


公式は以下。

マルホ株式会社 コムクロシャンプー0.05%
https://www.maruho.co.jp/medical/products/comclo/



名称の由来は、ComfortableなClobetasolらしいです。使用法をざっくりと解説。


関連記事:ニキビ治療薬のリーサル・ウェポン、エピデュオゲルが2016年内発売へ

2017年6月5日月曜日

2017年5月アセットアロケーション確認


毎月恒例、アセットアロケーション確認です。


関連記事:インデックス投資ってどうやるの? 口座開設から出口戦略まで

2017年5月29日月曜日

2017年5月に読んだ本 4冊




2017年5月25日木曜日

カイリュー対策はルージュラ?パルシェン?それとも…キングドラ?


ブームが去って久しいポケモンGOですが、ちまちま続けている私はレベル37になりました。こんばんは、雅です。

今回はカイリュー対策ポケモンについての考察をば。ひと昔前ならラプラス一択でしたが、いつぞやの弱体化でずいぶん勢力図が変わっております。それがまた憎い設定で面白いのでご紹介。


関連記事:ポケモンGOにおける最適技構成の考察

2017年5月22日月曜日

先進国株式ファンドは「ニッセイ」→「たわら」へ


タイトルの通りですが、先進国株式の買付対象を以下の通り変更しました。


<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド



たわらノーロード 先進国株式


共に信託報酬が0.2%台と非常に低コストな商品であり、クレジットカード業界でいうところの「REXカードと漢方スタイルクラブカード」くらいの頂上決戦。正直どちらでもよいのでわざわざ乗り換えずにいましたが、このたび乗り換えることに致しました。


関連記事:リーダーズカードはじめJACCS系カードも改悪の嵐!次なるメインクレカは?

2017年5月8日月曜日

認定薬剤師の取得と維持に必要な期間ごとの単位数


2016年4月より認定薬剤師が基準調剤加算の算定要件のひとつとなり、その経過措置期間がつい先月の4月に終了となりましたが、みなさん既に取得されましたか?私は昨年末のラスト4日で計60時間のeラーニング受講という荒業でなんとか間に合わせました。

つぎは認定薬剤師の資格を維持する必要があるので、備忘録がてら条件をまとめておきました。ついでに取得も。

誰かの参考になれば幸いです。


2017年5月1日月曜日

2017年4月アセットアロケーション確認


毎月恒例、アセットアロケーション確認です。


関連記事:インデックス投資ってどうやるの? 口座開設から出口戦略まで

2017年4月28日金曜日

2017年4月に読んだ本 2冊



2017年4月24日月曜日

薬局の棚卸資産の金額計算は薬価で?仕入値で?


ちょうど棚卸が終わった時期になんですが、タイトルの件について。

多くの大手チェーンでは在庫管理システムが導入されているため、棚卸当日に実地在庫を数え、入力し、大きな差異は修正し、確定して終わりだと思いますが、そうしたシステムが導入されていない中小零細はエクセルに入力していることと思います。

そこで問題になるのが「在庫金額はどうやって計算するのか?」です。


関連記事:棚卸前に在庫を減らす必要はありません

2017年4月17日月曜日

ポケモンの個体値にこだわる必要はあるのか?


ポケモンGOもだいぶ下火になりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私はレベル36です。

以前から気になっていたタイトルの件について。

育成する(ほしのすなを使って強化する)ポケモンはできるだけ個体値の高いもの、できれば90%以上が望ましい。そう思っているトレーナーは多いと思いますが、はたして個体値がどれほどのものなのか?ふと思い立ったのでまとめてみました。


なお、個体値は0〜15の値を取るため16進数で、攻撃、防御、HPの順に表記します。つまりTOP画像のカイリューの個体値は、攻撃15、防御15、HP10。そして最後の数字はオールFを100%とした率です。


関連記事:ポケモンGOにおける最適技構成の考察

2017年4月3日月曜日

2017年3月アセットアロケーション確認


毎月恒例、アセットアロケーション確認です。


関連記事:インデックス投資ってどうやるの? 口座開設から出口戦略まで

2017年3月30日木曜日

2017年3月に読んだ本 5冊



2017年3月3日金曜日

2017年2月アセットアロケーション確認


毎月恒例、アセットアロケーション確認です。


関連記事:インデックス投資ってどうやるの? 口座開設から出口戦略まで

2017年2月27日月曜日

2017年2月に読んだ本 1冊






関連記事:2017年1月に読んだ本 3冊

2017年2月3日金曜日

2017年1月アセットアロケーション確認


毎月恒例、アセットアロケーション確認です。


関連記事:インデックス投資ってどうやるの? 口座開設から出口戦略まで

2017年1月30日月曜日

2017年1月に読んだ本 3冊



2017年1月9日月曜日

2016年の資産運用成績


毎年恒例、資産運用成績です。

年平均リターンは修正ディーツ法にて算出。計算式は以下の通り。


当期末時価総額 - 前期末時価総額 - 年間キャッシュフローの合計
―――――――――――――――――――――――――――――――
前期末時価総額 + Σ( CF × CF発生から期末までの月数 / 12 )


期間中の投下資金を期初にまとめて投下したと仮定する通常のリターン算出法に比べ、追加した資金がポートフォリオに帰属していた期間の長さも加味したものです。

ではいきます。

2017年1月5日木曜日

2016年12月アセットアロケーション確認


毎月恒例、アセットアロケーション確認です。


関連記事:インデックス投資ってどうやるの? 口座開設から出口戦略まで

2017年1月2日月曜日

2017年あけましておめでとうございます 昨年のブログPV公開


あけましておめでとうございます。昨年夏くらいから更新頻度が不定期になってしまっていますが、今年もみやび日記をよろしくお願いします。


さて、今回もブログのPVを公開しちゃいます。
集計期間は2016年1月1日〜2016年12月31日。